多趣味にーさんの流儀

趣味がいっぱいあって何が悪い。「好きなことができない人生なぞ塵芥である」がモットーの独身男の迷走ブログ。

【eBay初心者向け】初めて利用する際に気をつけたい注意点

先日、バイクのウインドシールドを変えたくなって、

何か良いのがないかなぁとネットショッピングや、

オークションサイトなどを巡回してみたのですが、

まぁ生産中止されている不人気車ということもあり、

国内では全然見つかりませんでした。(中古すら無い)

 

そこで、怖いもの見たさで海外で販売しているものを

取り寄せてみようと、eBayという大手サイトに行ってみました。

 

すると、やっぱりありました。日本では不人気なGSR250シリーズの

サードパーティ製ウインドシールド。

 

さっそくウォッチリストにいれて他にも無いか探したら、

どうやらドイツとイタリアあたりの業者が出品しているものが

何種類かありましたので、一番気に入った適度にスモークなものを

買いました。現在この記事を書いている今も配送待ちです。

ドイツからの発送なので気長に待つしか無いですね。。。

 

で、今回は何が言いたいかと言うと、注文する/したあと、のことです。

(注文の仕方なんかはすでに先人のブロガーさんたちがやってるので割愛)

 

何を気をつけるかっていうと心構えとかそのへんの話なのですが・・・w

 

日本国内の通販と同じ感覚で購入してはいけない

私は普段、Amazon楽天市場、ヤフーショッピングなど、

いろいろな国内の通販大手サイトを利用していますが、

eBayも世界的にかなりでかいサイトだから特に気にせず買いました。

そこで体験したカルチャーショックなんですが・・・、

 

業者からの注文受付連絡はほとんどないと思ったほうがよい

購入後、eBayのシステムから受付メールが送られてきましたが、

業者から、了解したよーっていう感じの連絡はなかったです。

あとで調べたらそういうもんらしいですねw

 

業者からの発送連絡もほとんどないと思ったほうがよい

これも連絡関連ではありますが、さすがにあるだろーと思ったらない。。。

追跡などやってない業者もあるみたいなので、知りたければ自分で。

ちなみに私は、自分で出品業者に聞きました。まあ、返事はなくて、

ステータスが発送済みになっただけなんで、それはそれで驚きましたが。

 

とにかくシステム的に事務的なやりとりすらないという感じなので、

日本の通販になれた人はあれ?発送したのかな?無事届くのかな?

って思う人はかなり多いんではないでしょうか。

 

こちらから聞かないと発送したかどうかすら教えてくれない業者は

多いみたいなので、私のようにGoogle翻訳で推敲した文章を使って

「発送はいつですか?」みたいなことを業者に伝えたほうが良いと思います。

 

ちなみにGoogle翻訳使うときは、英語で送りたい場合は、

日本語と英語をそれぞれ逆にして意味が通るように推敲してから

送ったほうがいいと思いますw