多趣味にーさんの流儀

趣味がいっぱいあって何が悪い。「好きなことができない人生なぞ塵芥である」がモットーの独身男の迷走ブログ。

FREETEL RAIJIN(雷神)を購入して3ヶ月以上たったのでレビューしてみる

2017年2月1日にFREETELから発売された雷神というスマートフォン

 

私的には、スペック、コスパもさることながらその大容量電池にかなり魅力を感じ、

ガジェット好きとしての血が騒ぎ、即購入を決めたモデル。色はもちろんブラック。

 

使ってみて、良い点悪い点がわかってきたので、ちょっとしたレビューをしてみる。

 

まずは、スペックのおさらいから。(公式から一部引用してます。)

個人的に重要視している箇所だけ載せてみました。

RAIJIN(型番:FTJ162E-RAIJIN)

カラー シルバー / マットブラック / マットネイビー(ブルー)
OS Android 7.0 Nougat
ディスプレイ 5.5インチ / 1920×1080(Full HD)
IPS / Gorilla® Glass 3 / 10点マルチタッチ
CPU MT6750T Octa Core (4x1.5GHz + 4x1.0GHz)
メモリ RAM:4GB
ROM:64GB
外部メディア規格:MicroSD / Micro SDHC / Micro SDXC
外部メディア最大容量:Micro SD 2GB / Micro SDHC 32GB/ Micro SDXC 128GB
カメラ メイン:1,600万画素
サブ:800万画素
バッテリー 容量:5,000mAh
取り外し:不可
Wi-Fi IEEE 802.11 a/b/g/n 2.4GHz&5GHz

 

良かった点

何と言っても発売のタイミングですでにAndroid 7.0に対応しているのはデカイ。

そして、手が大きい私にはピッタリの5.5インチの大画面(しかもフルHD)。

IPSな上にゴリラガラス3なのも大きいですね。(簡単に言うと丈夫なガラス)

 

私個人がAndroidスマホを買うにあたって重視している1つが、RAM。

最低3GB以上はほしいのですが、雷神は見事に合格点。

そうそう重くなることはなく、メモリ解放アプリも使った場合、

50%以上もメモリの空きがでるほど余裕がありました。

さらに、ROMがデフォルトで64GBなのも嬉しい誤算でした。

(まぁ写真データとかはSDやクラウドに即移動させるんですが)

 

私はくいしんぼさんで、よく外食したときに料理の写真をSNSに上げるので、

メインカメラの画素数もかなり好印象。

 

ちなみに別記事からの引用ですが、雷神で撮影したもの↓

若干のサイズ圧縮はありますが、すごくきれいに写ってますね。

 

あとは、何と言ってもバッテリーの持ちがすごい。

平日、特にLINEとかもやりとりが少なく、昼休憩でニュース見るくらいですが、

仕事終わって定時で帰るときにまだ80%以上残ってます。

この持ちようはほんとにすごいと思いました。

 

あまり良くない点

数ヶ月以上使ってて思ったことは、個人差もありますが、ネット通販とかで

何故かサードパーティ製のカバーなどが少ない(手帳型はいっぱいあるけど)こと。

せっかく人気のモデルなのになぁとちょっと残念でした。ぜひ増えてほしいですね。

 

あと一部アプリとの相性が悪い可能性があります。

私が今使ってて、よく陥る現象はLINEでの入力中に起きます。

文字だと伝わりにくいですが、フリック入力中だと通常は、

文字が1つずつ反映されていきますが、私の場合、なぜか反映しないときがあります。

メッセージ欄は空のままなのにキーボードのエリアは入力している感触があるという、

謎な現象がありました。LINEを完全停止して再起動させると直ったりするので、

??な感じです。もしかしたら初期不良なのかなぁ?

 

あと、人によっては割りと大事なことかもですが、デフォルトのホームアプリ、

いわゆるランチャーがかなり使いにくい。また、FREETEL Keyというのがあり、

よく使う項目的なものにクイックアクセスできる四角いマークが画面に常駐する

んですが、これが、、、まぁ邪魔なこと。。。

なのですぐさま設定でオフにしました。

 

また、私は設定をよくいじるので、画面外上部から下方向に指をスライドさせると、

大体のAndroidは設定画面につながる画面(Wi-FiとかBluetoothとかライトとかでるやつ)が表示されますが、なんとこの雷神、、、出ません。

どうやって出すかというと実は下からスライドします。

たまにまだ間違えるんですよね。。。(ここは個人差がありそうですね)

 

さらにBluetoothですが、相性もあるのかもしれませんが、私はバイクに乗るときは、

インカムをつけて会話したり、音楽きいたり、ナビを聞いたりするんですが、

まぁこのインカムとのBluetooth接続の相性が悪い悪い。なかなかつながらないので、

諦めて、今は、8インチのタブレットのほうに接続しています。

5000mAhのバッテリーに期待して買ったのって、これが一番の理由なんだけどな。。。

 

Wi-Fiについても、acに対応していないので、部屋内でWi-Fiを飛ばしている方は

特に心配いりませんが、壁とか気にする人にはちょっとマイナスポイントですね。

 

さらに、よく聞くのが指紋認証の反応速度ですが、これはあまり良くないです。

体感で0.7秒以上くらいで解除される上に、

認証性能もよくなく、何回もリトライして、

ようやく解除されたりします。

ここはかなりマイナスポイントになので、

指紋認証が重要な方はお気をつけください。

 

まとめ

というわけで、簡単ですが、良い点と悪い点をいろいろと書き綴りましたが、

あくまで私個人の印象という部分もあるので、参考程度としてください。

まぁちょっといいスペックのスマホを普通に使いたい人にとっては、

とてもいいスマホなのでおすすめです。

ちなみに、スマホゲーをほとんどしないので、それ目的で考えてる方は、

必要スペックなどをご自分で調べてから購入をご検討ください。