読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多趣味にーさんの流儀

趣味がいっぱいあって何が悪い。「好きなことができない人生なぞ塵芥である」がモットーの独身男の迷走ブログ。

はじめてのヤフオク出品奮闘記【初心者向け】後編

※この記事は後編となります。よければ以下の前編と中編の記事から御覧ください。

landscapewithmotorcycle.hateblo.jp

landscapewithmotorcycle.hateblo.jp

 

前編、中編から読んでいただいたみなさまありがとうございます。

この記事は出品者の落札後の対応(初心者向け)について書いていきます。

では、さっそく。

 

落札されたら

最初のうちは、終了時間あたりになるとソワソワしはじめるはずです。

入札されていたらワクワクしますよね。実際、私も初出品したものが入札され、

終了時間が迫るとタブレットアプリとにらめっこしてました。

しかも場所が、とあるショッピングモールのフードコートという・・・。

(仕事終わってゆっくり見ようと思ったら近所のそこしか寛げるところがなかった)

 

1.こちらからコンタクトをとろう

落札者とのやり取りは「取引ナビ」から行うのですが、すぐ連絡できるなら、

基本はこちらから連絡しちゃいましょう。その際もテンプレがありますのでご安心を。

詳しい流れはヤフオクのページにもあるのでこれを参考にしてみてください。

取引ナビ使い方ガイド - ヤフオク!

 

私が初出品で落札者とやり取りしたことは以下になります。

  • 出品者の○○です。落札ありがとうございましたのお礼
  • 落札者に関して、受取人の名前、送り先の住所、電話番号を教えてもらう。
  • (振込方法が複数ある場合)予定の振込方法と振込予定日
  • (送料が落札者負担の場合)希望の配送方法
  • (落札価格と送料の合計が確定したら)振込金額を教え、入金をお願いする。
  • 入金確定後、発送手続きと落札者へ発送完了の連絡。

上4つに関しては、最初の連絡で全部伝えて良いと思います。

実は取引ナビでの連絡は、1出品につき15回となっているので、無駄話ができません。

心配しなくてもあまり15回使うことはなさそうですが、念のためです。

 

2.発送のタイミング

銀行口座に直接振り込んでもらうときは、口座に入金があってから。

ヤフーかんたん決済なら、ヤフオク側から売上確定のおしらせが来るまで待つべし!

 

ヤフーかんたん決済については、落札者から入金手続きがあった連絡と確定の連絡の

2回お知らせがくるので、間違っても前者のタイミングで発送しないように!

 

必ず自分の口座に入金があってから送るように意識しましょう。

じゃないとこういうこと↓になりますよ(汗)

togetter.com

 

ただし、迅速なやりとりのため、すぐ発送できるように梱包準備はしておきましょう。

 

3.発送したら

発送手続きが終わった段階で、そのまま取引ナビにて発送の連絡をしましょう。

追跡番号も一緒に教えてあげると落札者も助かると思います。

 

もし、スムーズなやりとりができたと思ったら、発送連絡をしたタイミングで、

落札者の評価をしておくと楽です。評価が終わればもうやることはないです。

 

※ちなみに、商品を受け取った落札者がこちらの評価をしない場合があります。

私の場合、初出品した落札者は、入金対応は早かったのですが、到着の連絡や

私への評価はしないままでした。ただ、これに関しては割り切っていました。

  • 追跡番号たどったら商品届いたみたいだし無問題
  • 評価されなくても、マイナスにはならないから悪評価つけられるよりマシ

もし、落札者からそういう連絡がなくてもこちらから急かすようなことはだめです。

 

連絡がないということは無事届いて使ってくれているということなので、

安心して良いと思います。評価に関してはされなくても支障ないからいいや!

くらいのスタンスで大丈夫だと思います。(マイナスはつかないですからね)

 

さて、3記事に渡ってお送りしましたが、うまくまとまっていない記事で

読みにくかったかもしれません。それでも読んでくれた方ありがとうございました。

 

これからも、ヤフオクライフを楽しんでいきたいと思います。

(楽しすぎて、ヤフオクで売れそうなものを家の中から発掘するのが趣味に・・・)